中古住宅を購入するときの注意点

注目される中古住宅の購入

現在の景気不況の中、新築住宅よりも安価で購入できる中古住宅の購入に注目が集まっています。

 

構造がしっかりしていて、きちんと管理されていた中古住宅ならば、価格面だけでなく広さの面などで新築住宅を購入するよりも有利な点が多くあります。

 

最近は高齢化になって広い家屋を手放し、管理が楽なマンションなどに住み替える人が増えています。そのため、高額で購入できないような広い一軒家を中古住宅ならば購入することも可能です。

 

新築マンションの売れ行き不振の中であっても、中古マンションの売れ行きは好調です。中古マンションと言っても完全にリフォームされた新築と変わらない中古マンションが人気です。

 

リノベーションマンションと言われ、リフォームされる前よりも高機能のマンションとして生まれ変わった中古物件が安くて機能が充実していると注目されています。

 

官公庁オークションで販売される中古住宅もあります。中古住宅と一口に言っても、単に古いというイメージからは離れた物件も多く扱われているのです。

 

また、2009年から税制改正によって住宅ローンの控除額が引き上げられたので税制面でもお得です。

 

中古住宅には、一戸建ての住宅とマンションなど集合住宅があります。どのような中古住宅を購入すべきか、自分や家族のライフスタイルに合ったものをしっかり検討し自分の眼で見て決定してください。

 

そして、きちんと返済できる資金計画を考えて購入できる価格を知り、予算を組んでおきましょう。